2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶綿も発芽する

綿

会津綿(白綿)に遅れること数日、花壇に蒔いた茶綿もどんどん芽が出ています。 発芽直後は、このように茶綿なので、茶色の殻がついて、茶色の綿帽子をかぶったような格好です。殻が外れると、双葉が開いてこのようになります。 会津綿よりも、発芽に時間がか…

ガンジーについてのお話

秋田県大仙市大曲でガンジーの糸紡ぎの思想を紹介させていただきます。 ガンジーについてのお話がメインです。 ガンジーがなぜ、糸を紡ぐことを独立運動の中心に据えていたのか? ガンジーにとっての非暴力社会とは? について、お話させていただきたいと思…

棉の芽が出る

綿

18日(土)に種を蒔いた会津綿が、ちょうど1週間目の今日、畑を見に行ったら、発芽していました。今年は、春先寒かったし、最近も朝晩は肌寒いこともあって、心配していましたが、無事、発芽してくれました。でも、透明マルチで地温をあげることは、必要です。…

生き生き秋田をたのしむ会 糸紡ぎ講習会

≪綿を育てて糸紡ぎ〜紡いだ糸で記念の品を手作りしよう≫綿を種から育て、生育状態の観察,綿実収穫、糸に紡いで小作品を仕上げるまでを学びます。 秋田市上新城道川地区の、生き生き秋田をたのしむ会・拠点地を会場に、5月18日から11月2日まで全6回の講習会…