2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジーのお話会 & 糸紡ぎWS

古民家でゆるりと糸を紡ぎませんか? ■日時 2012年 4月30日(月・祝) 10:00〜12:00 はじめに・・・ 自然とつながる暮らしのデザイン パーマカルチャー 片山さんによる ガンジーのお話会 12:00〜 みんなでランチ♪ 〜昔ながらのかまどや、自然エネルギーで…

ガンジーの糸紡ぎ体験 岐阜

岐阜糸紡ぎチラシ.pdf 岐阜県立森林文化アカデミー生涯学習講座パーマカルチャー入門〜ガンジーの糸紡ぎ体験と持続可能な暮らし〜 2012年4月28日(土) 受付9:30〜 会場 岐阜県立森林文化アカデミー 森の情報センター 岐阜県美濃市曽代88番地 第…

放射能による健康被害

自然放射線と人工放射線の違いの記事についたコメント 『チェルノブイリで何人の子供が死にましたか? で、原因は特定されましたか?因果関係を証明するのは非常に困難です。でも、だから健康被害がないとは言い切れません。統計的に有意差があれば、そのう…

4月6日は何の日?

昨日(4月8日)はイースターでしたから、その前の金曜日は、イエス・キリストが十字架にかかった日、受難日と思った方もいらっしゃるかもしれません。 確かにその通りですが、82年前、1930年4月6日にある歴史的な出来事が起こっています。つまり、これです。…

ちりも積もれば山となる 濃度よりも総量規制を

4月2日の記事へのコメントに関連して 青字は監視人さんのコメントです。日により場所により変わる放射線量の、自分たちに都合のいい1日のデータだけ選び瓦礫焼却が原因と結びつけ、ネットで発信し瓦礫危険の不安を助長拡大させる。たしかにそうですね。瓦礫…

自然放射線と人工放射線の違い(3月30日のコメントに関連して)

青字は監視人さんの3月30日の記事へのコメントです。 自然放射線と原発事故由来放射線は違うと言う人間いますが、中身は違うが危険性はかわりませんよ? 自然の放射性核種を濃縮する生物はひとつもいません http://onodekita.sblo.jp/article/48419822.html …

織物完成!!

すごい風でしたね。秋田でも低気圧は猛威を振るいました。家の前の電柱も昨日(4日)の朝は御覧の通り… お蔭で、昨日は夕方まで停電していました。 パソコンが使えないので、昨日は一日機織りをして過ごしました。たまには、ゆったりと手仕事に没頭するのも…

対話に時間をかけて(3月30日のコメントに関連して)

3月30日の記事に長文のコメントを頂きました。多義にわたる内容でしたので、こちらで、項目ごとに対話をしていきたいと思います。3月30日の記事についたコメントと合わせてお読みください。 青字は監視人さんのコメントです。 秋田県民及び秋田県出身者で震…

基準値を緩めることについて(3月30日のコメントに関連して)

賞味期限を過ぎると食べられないと考えている人は案外多いように。 非常時には臨機応変に対応行動しないといけません。詳細は後述しますが、現実を直視しないといけません。 原発事故が現実に起きてしまった日本で事故以前の状況(状況って放射線量とか環境…

大気中の放射線量は変化しなくても…(3月30日のコメントに関連して)

仮に仙台市で処理してる瓦礫のセシウム137の平均が?sあたり10Bqとして、5万tとなれば5千万Bq、これを吸引により摂取したら1.95シーベルトとなり、2シーベルトで5%の人間は短期間のうちに死亡ですから、実際どうですか?』 焼却すれば、排気ガスは大気中…

瓦礫は復興の妨げ?(3月30日のコメントに関連して)

「処理が遅れる分復興も遅れる。不便な仮設暮らしを何年もせねばならず、人がどんどんいなくなり街が廃れてしまう、手のほどこしようがなくなる」これについては、次のような見解があります。 「復興工事が遅れているのは、瓦礫のせいではなく、集団移転の取…