2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棉の葉の紅葉

綿

急に涼しくなりましたね。 棉の葉が黄色くなり始めました。 数日前より、気温が一挙に10度近くも下がったのですから、棉にとっては過酷かもしれません。人間なら暖かい服を出して着たりできますが、植物は外気にさらされたまま動くこともできませんから… 一…

糸を紡いだ後は・・・

最近はもっぱら茶綿を紡いでいます。 写真の右側は、紡いだままの状態です。綿の繊維に撚りをかけながら引っぱると糸になるのですが、撚りが戻ろうとする力は残っています。そのため、巻き毛のようにくるくるしています。糸がしっかり浸かるくらいの水に糸の…

茶綿の収穫もはじまる

綿

昨日から、茶綿の収穫が始まりました。下の方のコットンボールがようやくはじけ始めました。まだ、始まったばかりで、それほど多くは取れませんでしたが、コットンボールはたくさんついているので、それなりの収量にはなると思います。 陵陽一号という寒冷地…

会津綿の収穫、順調です。

綿

今月初めより、会津綿がはじけるようになりました。 順調に収穫が続いています。 今日、4日ぶりに畑に行くと、こんなにたくさん収穫できました。 まだ収穫が始まったばかりのこの時期にこれだけ採れるということは、これからが楽しみです。8月の後半は秋田を…

相模原での講演と糸紡ぎの お知らせ

ガンジーのお話と糸紡ぎ @相模原 9月8日(土) ガンジーについてのお話 10時半〜12時 糸紡ぎ 13時〜15時 場所:篠原の里(旧篠原小学校を改築した交流・宿泊・研修・ふれあい施設) 神奈川県相模原市緑区牧野2881 9月8日土曜日に秋田から片山佳代子さんを…

綿が笑む(棉の収穫が始まりました)

綿

今朝、早朝に畑に行くと、綿がいくつかはじけていました。これを「綿が笑む」と表現します。9月に入ったばかりだというのに、収穫が始まりました。会津綿はさすがに早生ですね。それに、連日の猛暑も綿には良いのかもしれません。 秋田はもう1週間くらい、最…