会津綿の収穫、順調です。

 今月初めより、会津綿がはじけるようになりました。
 順調に収穫が続いています。
 今日、4日ぶりに畑に行くと、こんなにたくさん収穫できました。

 まだ収穫が始まったばかりのこの時期にこれだけ採れるということは、これからが楽しみです。8月の後半は秋田を留守にしていて、ほとんど世話をしなかったにもかかわらず、これだけの実り・・・私が作っているのではなく、自然の力ですね。
 茶綿(知多半島在来)の方は、まだ収穫が始まりませんが、コットンボールもだいぶ大きくなっているのでもうじきでしょう。ジャングル状態で、日当たりが悪くなってきているので、少し余分な枝を選定してあげる必要がありそうです。隣に植えている藍のせいで、綿が日陰になっているので、不要な藍は刈り込んで、日当たりと風通しを良くしてあげなければ… 明日の仕事ですね。
 藍は、すでに花をつけているので、もう、染色しても良い色は出そうにありません。8月中にもっと藍染めができるとよかったのですが、あるいは、乾燥葉にしたりしたかったのですが・・・・今年の8月は忙しすぎましたね。