相模原での講演と糸紡ぎの お知らせ

ガンジーのお話と糸紡ぎ @相模原

9月8日(土) 
ガンジーについてのお話  10時半〜12時
糸紡ぎ          13時〜15時
場所:篠原の里(旧篠原小学校を改築した交流・宿泊・研修・ふれあい施設)
   神奈川県相模原市緑区牧野2881

9月8日土曜日に秋田から片山佳代子さんをお招きして、ガンジーとチャルカ(糸紡ぎ車)のイベントを行いたいと思います。

ガンジーは、インドの独立に際し、非暴力・非服従の精神で達成しようとしたことで有名な方ですが、その一方で、チャルカ(糸紡ぎ車)を自治・自立の象徴としながら、近代機械文明の正体を見抜き、真の豊かさは自然と人間の共生にあることを訴えた人でもあります。この機会に是非、ガンジーの生涯・思想にふれていただけたらと思います。

講師の片山さんは、『ガンジー自立の思想 自分の手で紡ぐ未来』の訳者でもあり、他にもガンジーについての著書が数冊あります。パーマカルチャー安曇野やパーマカルチャー中部等で講演を行っている方でもあります。

イベントは、午前と午後の二部構成になります。

午前10時30分から12時
ガンジーの生涯の紹介とガンジーの思想についての講演
定員20名(申込順)
料金は、500円(よろづで300萬まで対応可能とします。)

午後1時から3時
チャルカ(糸紡ぎ車)を使った糸紡ぎのワークショップ
定員10名(申込順)
料金は、500円(よろづで300萬まで対応可能とします。)

場所は、共に、篠原の里2階です。
篠原の里に車で来られる方は、駐車料金として100円必要です。

午後のチャルカ(糸紡ぎ車)のワークショップに参加希望される方は、午前の講演にも参加していただきたいと思います。

ご質問&申込先は、柴原 までお願いします。
メールアドレス:mitsuru412*mac.com(*を@に変えてください)
申込のときは、名前とご連絡先、参加人数、希望する内容(前半のみ、前半と後半)を記入してください。