2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

震災がれきサミット in 秋田

震災がれきサミット in 秋田が開かれます。 山本太郎(俳優)/青木泰(環境ジャーナリスト) 2月28日(火) 午後5:30開場、午後6:00開演 ルポールみずほ(秋田市山王4‐2‐12) <第一部:18:00〜19:00> 青木泰氏 講演 <第二部:19:15〜20:15> パネル…

第3の道

"Jesus and Nonviolence A Third Way"(Walter Wink著)を読みました。A Third Way(第3の道)というのは、暴力に暴力で返す第1の道、暴力に諦めて屈服する第2の道に対して、暴力に愛で打ち克つのを第3の道として提示しています。 その例として、フィリピンでマ…

お茶会と野呂美加さんの講演会のご案内

放射線被曝から子どもを守りたい秋田県南のパパママ、プレママのグループ、『ママの願いネットワーク 秋田県南』が、お茶会と講演会を企画しています。 お茶会 2月16日(木) 25日(土) 時間 午前10時半〜お昼頃まで 場所 のびのびランド 大仙市大曲通町3−3…

怒りと愛(ガンジーの言葉より)

本物のアヒンサー(不殺生・非暴力)とは、悪意、怒り、憎しみから完全に自由になり、すべてをあふれる愛で包むことです。 これができたら苦労しませんね。ほとんど不可能な理想かもしれません。でも、それでも、この理想を目標に掲げて生きていきたいと、無謀…

機織り順調です。

順調に機織りが進んでいます。経糸が毛羽立ってきたら、水で溶いた洗濯のりを刷毛で塗りつけながら、織っていくと、糸が切れるのを防げます。 やっていくうちに、いろいろな工夫を思いつくので、少しスピードアップできそうです。 急ぐ必要はないけれど、要…

勉強会のお知らせ

まずは、知ることですね。 秋田大学教授の村上東先生をお迎えして勉強会が開催されます。『福島原発事故が環境に与える影響』村上東 教授 日時 2月11日(土)午前10時〜12時 場所 横手市わいわいぷらざ3階 第3研修室 参加費 300円 定員 60名 申…

機織り開始

ようやく、織機に縦糸をかけ終わり、機織り開始。ここまでが大変で、これからが楽しい時間です。 今回は、縦も横も双糸(紡いだ糸を2本より合わせたもの)なので、毛羽立つことなく、スムーズに織れそうです。どんな布が出来上がるか…春までに織り上げたいと…

内部被ばくと外部被ばく

放射性物質は、何十年も火が消えないろうそくのようなものだそうです。ろうそくの火に手をかざしても、ある程度距離を取れば、やけどをすることはありません。でも、ろうそくの火を飲み込んだらどうなるでしょうか(これが内部被ばく)。そして、その火が何十…