第3の道

"Jesus and Nonviolence A Third Way"(Walter Wink著)を読みました。A Third Way(第3の道)というのは、暴力に暴力で返す第1の道、暴力に諦めて屈服する第2の道に対して、暴力に愛で打ち克つのを第3の道として提示しています。
 その例として、フィリピンでマルコス大統領を追い出した事例が紹介してありました。教会が主催して非暴力のセミナーを開き、準備を重ねたうえで、非暴力の訓練を受けた人々が基地を包囲し、兵士たちに食事やキャンディー、花束を差し出したのです。人民にとって兵士は敵ではなく、愛すべき同胞であるからです。人々から差し出された愛情に触れていた兵士たちは、マルコス大統領から人民を攻撃しろという命令をもらっても、拒否しました。その結果、マルコスの方が逃げていくしかなかったのです。
 兵士たちも家に帰れば、父であったり、息子であったりします。立場の違いを乗り越えて手をつなぐことが大切ですね。
 ガンジーはある時こう語りました。「イエスは敵を愛せと教えたが、私には敵はいない。イギリス人がインドを立ち去る時は、友人として彼らを見送りたい」と。