2014-01-01から1年間の記事一覧

新しいサイト(ガンジーと糸紡ぎ)を作りました

あちこちに散らばってしまった情報を、わかりやすく簡潔にまとめたサイトを作りたいと思って、新しいサイトを作ってしまいました。 ガンジーと糸紡ぎ です。ブログの記事を項目ごとに並べて、ガンジーの思想や糸紡ぎの実践について、 欲しい情報にすぐにたど…

講演とワークショップ

今後の予定です。2015年2月14〜15日(土日)【年間講座】自然農と手づくり循環生活 【手仕事】糸つむぎと手仕事で作る暮らしの魅力 〜ガンジーに学ぶこれからの生き方〜 【講義と実習】これからの時代の生き方・暮らし方&ビジョン作り

安藤昌益をみんなのものに

国民文化祭・あきた2014の県民参加事業「安藤昌益をみんなのものに」 10月11日〜16日 @秋田市・大館市 10月14日13:30 辻信一さんの講演「安藤昌益の直耕とスローライフ」 公式ホームページはこちらです。leaflet.pdf 支援協賛金のお願い.doc プレイベ…

講演とワークショップ

今後の予定です。10月24日(金)金沢めぐみ幼稚園 10時〜11時半 ガンジーの話 26日(日)金沢キリスト教会 10時半 礼拝の中でメッセージ 2015年2月14〜15日(土日)【年間講座】自然農と手づくり循環生活 【手仕事】糸つむぎと手仕事で作る暮らしの魅力…

川口由一の自然農というしあわせ with 辻信一 リレー上映会

DVDチラシ裏.pdf 川口由一の自然農というしあわせ with 辻信一 秋田県内にてリレ−上映会を企画しています。 8/23(土) 秋田大学教育文化学部3-145 教室(秋田市手形学園町1-1) 開場13:30 映画上映 14時〜15時/意見交換 15時〜16時 参加費:1000円、学生500…

集団的自衛権について思うこと

官邸前にすごい人が集まっているのに、政府の暴挙は止まらない。 なぜだろうと思っていて、ふと、気がついた。 ガンジーは、海岸に向かって行進をしたことに… 政治の中枢に向かったのではなく、塩という生活の現場に向かった。そして、生活の現場を取り戻す…

コミュニティの在り方

ホームページを更新しました。 木の花ファミリーの問題から見えてくるコミュニティの在り方ガンジーについて講演を頼まれるたびに、ガンジーのアシュラムのような、共同 で助け合う場が日本にも必要だという話をしてきました。 そして、「日本にアシュラムの…

綿が発芽しました

綿

今日の秋田は、初夏を思わせる暑い日です。綿が発芽しました。茶綿は昨日発芽していました。そして今日はかなり増えていました。同じ日に蒔いていて、そろそろかなと思っていた白い綿も、2か所で発芽を確認しました。茶綿は花壇に蒔いたので、すぐ隣がアスフ…

糸紡ぎ @サンパル、秋田市

秋田市サンパルでの糸紡ぎ講習会です。日時:5月19日(月) 13:00〜16:00 会場:サンパル秋田 和室2 講師:片山佳代子さん 内容:チャルカを使って綿から糸をつむぎ出します 問合せ:生き生き秋田をたのしむ会 尾崎(080-1118-0289)樫食堂での糸紡ぎは、5…

服ができました!!

3月に機織りしていた生地で、ブラウスが作れました。 襟付きの服など、不器用な私には絶対に作れないと思っていましたが、思い込んでいただけだったのかもしれません。できないことができることに変わっていく・・・その一つ一つに感動があります。 縫い目が…

安藤昌益をみんなのものに

国民皆農を説いた安藤昌益の直耕・直織の思想はガンジーとつながります。 10月11日〜16日 秋田市・大館市で 「安藤昌益をみんなのものに」が 国民文化祭・あきた2014の県民参加事業として行われます。 昌益の命日10月14日には、生誕の地大館で、墓参ツア…

糸紡ぎ講習会

ガンジ-に学ぶ糸紡ぎ講習会日時:4月18日(金) 13:00〜16:00 会場:サンパル秋田 和室2 講師:片山佳代子さん 内容:チャルカを使って綿から糸をつむぎ出します 参加費:1500円(材料費含む) 定員:10名 問合せ:生き生き秋田をたのしむ会 尾崎(080-1118…

【ミニ講演会】ガンジーに学ぶ 自分の手で紡ぐ未来

=========================== 【ミニ講演会】 ガンジーに学ぶ 自分の手で紡ぐ未来 =========================== 年間講座「自然農と手づくり循環生活 実践コース」の一環で、ガンジー思想を糸つむぎ…

織物完成

最近機織りしていた布が完成しました。今回は、経糸に茶綿の単糸、緯糸に白綿の単糸を使いました。単糸なので、薄手の布に仕上がりました。50センチ×3メートル20センチ。何か作りたいですが、はさみを入れるのがもったいない気がして、しばらくは布を触って…

震災から3年経って思うこと

震災から丸3年がたちました。原発の影響で避難してきている人の話では、原発の事故が起きた当初は、避難するかしないかで悩み、今は、帰るか帰らないかで悩んでいるそうです。 避難した人もしなかった人も、帰る決断をした人も、帰らないことに決めた人も、…

スウェーデン若者事情

あるところで、北欧には「ひきこもり」がほとんどいないという話を聞いて、どうしてなのかなと、調べてみました。『若者と若者政策―スウェーデンの視点』(試訳)静岡県立大学教授 津富宏では、 http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/hyouka/part2/k_6/pdf/ts…

希望という贈りもの

名古屋駅前で暴走車による殺人未遂事件が起きました。容疑者は無職だったそうですが、無職の状態にならざるを得なかったとすれば、希望を失った若者による事件といえるかもしれません。 我が家の大学生の息子たちも、就職に悩む時期となりました。親としては…

今後の予定

岐阜・浜松・名古屋とまわった中部ツアーから帰ってきました。 どの場所でも、素敵な出会いがあって、確実に糸紡ぎの輪が広がっていました。私にとっても大きなエネルギーを頂けた3日間でした。今後は、2月15日(土)〜16日(日) 都留市 (雪の為4月5日、6日に延…