2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜれば薄まる:瓦礫の試験焼却を終えて

岩手県宮古市の瓦礫を大仙市の焼却場で焼却する試験焼却が終了し、灰が市内の処分場に埋められました。 灰のセシウム濃度は国の基準を下回っていたそうですが、基準そのものが、震災後大幅に緩和されていますし、一般ごみと混ぜて焼却したのですから、濃度も…

燃やすな 危険!

26日〜28日に私が住む秋田県大仙市で、震災瓦礫の試験焼却が行われます。今朝の新聞では、燃やす予定の岩手県宮古市の瓦礫を測定したところ、1キロあたり6ベクレルのセシウムが検出され、基準の100ベクレルを下回っているから、問題はないという報道でした。…

サティシュ・クマールさんのこと

先月末、サティシュ・クマールさんが来日されていました。サティシュさんは、ガンジーの思いを受け継ぎ、実践されている現代のガンジーともいえる方です。 そのサティシュさんの来日時の講演がネットで視聴できます。 「サティシュ meets ダウンシフターズ!…

がれきサミットに参加してきました

がれきサミットに参加してきました。 「急ぎすぎなんですよ。待ってください」と、山本太郎さんは言われていました。本当にそうだなと思いました。 「ゆっくり、時間をかけて・・・」ということが、みんなが納得できることではないかと思います。瓦礫はすで…