サティシュ・クマールさんのこと

 先月末、サティシュ・クマールさんが来日されていました。サティシュさんは、ガンジーの思いを受け継ぎ、実践されている現代のガンジーともいえる方です。
 そのサティシュさんの来日時の講演がネットで視聴できます。
 「サティシュ meets ダウンシフターズ!」
 「われらの内なるトランジション」
 自分との平和、他者との平和、自然界との平和を大切にすることを、サティシュさんは説かれていました。自分自身との平和を失っているから、人は他人を攻撃したり、環境を破壊したりするのだそうです。
 自分自身との平和を取り戻すためにも、ゆったりとした時の流れに身を任せて、自らを振り返る時間を提供してくれる手仕事を大切にしたいですね。