2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3.11後の生き方

耕すことや紡ぐことを中心とした生活を、今まで以上に大切にしていきたいと思っています。・・・たとえ、すぐに目的地に到達できなくても、あるいは到達できないまま終わることがあったとしても、そのように歩む一歩、一歩に、深い満足と喜びがあると、私は…

綿花栽培日記 11月15日

綿

秋田は急に寒くなってきました。予報では、今日の夕方から雪になるらしいです。 畑に残っていたコットンボールを取ってきました。寒い中で濡れたままの状態にしておくと、綿花が噴き出さないまま、カビが生えて枯れてしまうので、コットンボールの状態でした…

綿繰り

収穫した綿花は、その中には種がありますので、種と繊維とを分ける作業が必要です。それが綿繰りです。 綿繰り機のハンドルを回しますと、二本のローラーがくるくると回り、ローラーの間を綿の繊維だけがすり抜け、種が手前に落ちる仕組みになっています。 …

チェルノブイリ・ハート

チェルノブイリ・ハートという映画を見てきました。とても重たい現実を突き付けられた映画でした。ベラルーシでは、新生児の85%が障害を持って生まれている・・チェルノブイリ・ハートとフクシマ・ハート-子どもの命奪い続ける放射線内部被曝 | すくらむ 事…