綿花栽培日記 11月15日

 秋田は急に寒くなってきました。予報では、今日の夕方から雪になるらしいです。

 畑に残っていたコットンボールを取ってきました。寒い中で濡れたままの状態にしておくと、綿花が噴き出さないまま、カビが生えて枯れてしまうので、コットンボールの状態でしたが、収穫しました。暖かい部屋に置いておくと、コットンボールが割れて綿花が出てきてくれるのです。ありがたいですね。

 ついでに大根も収穫してきました。同じころに種まきした春菊は、いまだに3センチほど、白菜はほとんど虫に食べられてしまいました。大根だけは立派に育ってくれたので、葉物としては、もっぱら大根の葉ばかり食べています。もう少し上手に、いろいろな野菜が育てられるようになるとよいのですが… 
 寒冷な秋田では、昨年まで新潟で栽培していたほど多くは綿花が取れませんでした。でも、昨年までに収穫して、糸を紡ぐ前の状態の綿が段ボール箱に3箱もたまっているので、その後の作業のことを考えると、ほどほどの収穫がちょうどよいですね。
 雪が降って外に出かけられない季節は、糸紡ぎや機織りなどの手仕事を楽しみたいと思っています。