2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニバナのつぼみ

ベニバナのつぼみが大分大きくなってきました。 藍染ばかりだと、いつも同じ色の布ばかりになってしまうので、今年はベニバナでも染めてみたいと思っています。紅色に染めるのは大変そうですが、黄色なら手軽にできそうな気がします。花が咲くのが楽しみです…

手仕事を生業に

大飯原発再稼働の問題では、経済・雇用のためには、原発が必要という論議が、相変わらず幅を利かせています。原発の電気に頼らなくても成り立つ手仕事中心の経済活動と、過疎地での生業ということを、真剣に考え、新しい未来を作っていくべきではないでしょ…

綿栽培日記6月13日

綿

5日間ほど留守にしていました。今朝、秋田港につくフェリーで帰ってきました。綿がどうなっているか心配でしたが、元気に育ってくれていました。私が何もしなくても、大地がちゃんと育ててくれているのです。自然の偉大な力ですね。そろそろ、間引いてもよさ…

茶綿で編む帽子

しばらく北陸方面に出かけていましたが、電車の中で編み物を楽しむことができました。 最近紡いだ茶綿の糸と白の綿糸をより合わせて双糸にすると、とても穏やかな色の糸になりました。それで透かし模様の入った帽子を編み始めました。ふんわり優しい感じの帽…

棉の本葉が出ました

綿

5月20日に種まきをした会津綿。5月25日に芽を出し、今はしっかりとした本葉が出ています。今年は、追い蒔きの必要がないくらい発芽率はよかったです。それでも双葉だけの時は、茎をバッサリ虫にやられたりして、3本芽が出たはずなのに、1本だけになったとこ…