綿が発芽しました

 今日の秋田は、初夏を思わせる暑い日です。綿が発芽しました。茶綿は昨日発芽していました。そして今日はかなり増えていました。同じ日に蒔いていて、そろそろかなと思っていた白い綿も、2か所で発芽を確認しました。茶綿は花壇に蒔いたので、すぐ隣がアスファルトの駐車場になっていて、地温がそれなりに高く、その影響で発芽が早かったみたいです。
 畑に蒔いた白い綿は、隣が田んぼで、風の通りも良く、夜はかなり冷え込むので、マルチをしていても、発芽が若干遅めです。上が茶綿で、下が白綿です。

 今年は冷夏になるという予報もあるので、マルチははがさないで様子を見たいと思っています。
 できればビニル資材は使いたくないのですが、秋田で綿花を育てることに本来無理があり、やむを得ないと思っています。
 綿栽培や、糸紡ぎをする人が増えたとはいえ、毎年多くの方が綿の種が欲しいと連絡してこられますので、秋田の地であっても綿の種をつないでいくこと、棉から衣類を作る実践を続けていくことが、今は必要です。すべての面で完璧を目指すよりも、60点くらいの歩みを続けていきたいと思っています。

 発芽したことで、第一関門クリアですが、まだまだ気が抜けません。
 これからもお日様をいっぱい浴びて、すくすく育つことができますように…