茶綿の収穫もはじまる


昨日から、茶綿の収穫が始まりました。下の方のコットンボールがようやくはじけ始めました。まだ、始まったばかりで、それほど多くは取れませんでしたが、コットンボールはたくさんついているので、それなりの収量にはなると思います。

 
陵陽一号という寒冷地向きという中国の品種の種を頂いたので、花壇の片隅で育てています。こちらの収穫も始まりました。

種を頂いたのが6月で、種まきが6月にずれ込んだため、綿本体はあまり大きくなっていません。その割にははじけるのが早く、茶綿よりもたくさんはじけています。やはり会津綿と同じように早生なのでしょう。
昨日の秋田は最高気温が36度の猛暑日でした。今年の秋田は、お盆が明けてから、猛暑が続いています。そのため、寒冷地向きかどうかは、今年の様子からはわからないですね。