安曇野の日の出

 昨日までの3連休、安曇野に行ってきました。シャンティクティの心地よい暮らしの講座ガンジーの話をさせていただいて、糸紡ぎのワークショップ。今年で、4年目となりました。
 2日目の早朝の日の出です。

毎年見ていても、何度見ても感動します。早朝の寒さの中で待っていて、太陽が昇ってくると、さあーっと差し込んでくる光。その光の中で、ほんの少しずつだけど、たしかにぬくもりが身体に伝わってきます。私も、植物も、虫たちも・・太陽の光で、生かされているのだなと…ただ、感謝。
 なのに、人間はこの素晴らしい地球を汚してばかり… 原発の事故があってからは、もう、全てが手遅れになってしまったようで、虚無感に襲われることもありましたが… それでも、今日も変わらず、太陽は昇り、私たちの命を育んでくれます。「今日という一日を精一杯生きなさい」と、太陽・地球・私たち一人一人、そして全ての命を創造された方が、今日も語りかけてくれている・・・そんな気がしました。だから、絶望なんかしてないで、今日という一日が与えられていることに感謝して、この素晴らしい世界を創られた方の意志に沿った歩みが少しでもできますようにと、心から願います。