講演記録

 本当に久しぶりに、ホームページ(ガンジー思想と私)を更新しました。講演記録のページを新設です。 http://homepage1.nifty.com/kayoko/KOUEN.html

 12月7日(土)は、パーマカルチャー塾ギャザリング@安曇野で、講演をさせていただきましたが、リピーターの方も退屈しないように、新しい視点も入れて話そうとすると、以前語っていた大切なことも、語れなくなってきました。
 そもそも、ガンジーの78年の生涯をかけた実践を1時間半で語ることは無理ですね。
 ならば、すべてを網羅したページをホームページ上に作ろうと思った次第です。今回は、構造的暴力の話。最近は全然語っていませんでしたが・・・、忘れたくないですね。今後も少しずつ、充実させていく予定です。

ギャザリングは、懐かしい方との再会、新しい方との素敵な出会いがあり、とても楽しい時間でした。
 
今後の講演・ワークショップの予定は、
 2月1日(土) 浜松
 2月2日(日) 名古屋
 2月15日(土)〜16日(日) 都留市
詳細は決まり次第お知らせします。