今この時がすべて

 ずいぶん久しぶりのブログの更新になってしまいました。「明けまして…」と言うには、遅すぎる時期となりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
 年末年始はあわただしく過ぎ、そろそろ今年の活動開始、と思っていた時に、次男の下宿の隣室で火事が発生!! 私はあわてて次男のところに行きましたが、幸い息子も無事で、被害もたいしたことありませんでした。それで、せっかくだから、あちこち友達を訪ねながら、帰ってきたのが一昨日でした。
 火事!!と言うことを聞いた時に、息子が無事だったことが、本当にありがたく思えました。今、原発の事故で、多くの人が不安を抱えていると思います。放射能の問題はこれからどうなっていくのだろう…これから、10年、20年経っても健康でいられるだろうか??と。しかし、地震原発の事故のような大惨事でなくても、火事や交通事故など、命を失うかもしれない出来事は、日々の暮らしと隣り合わせなのだと、今回の出来事を通して気づかされました。
 私たちにとって、確実に存在するのは、今この時しかありません。だからこそ、この一瞬、一瞬を大切にしたいと思わされました。意見の異なる人たちとであっても、いがみ合っていてはもったいないと思うのです。まずは、互いの命が今ここに存在することの奇跡を感謝したいですね。
 子どもたちは二人とも親元を離れてしまいましたから、そんなに頻繁に会えるわけではありません。子どもたちに、あと何回、食事を作ることができるでしょうか?
 一つ一つの出会いと再会を大切にできる1年でありますように…

 なお、12月の原村での糸紡ぎの様子は、リンク先にあります。