綿栽培日記 6月8日

 発芽して1週間〜10日ほどが経ちました。綿は初期成育が遅いので、まだ双葉状態で、本葉は出ていません。花壇では8〜9割発芽してくれましたが、畑では、発芽率が今ひとつです。マルチを張った畝は7割程度発芽しましたが、マルチを張らなかったところは、1割程度しか芽が出ないので、先週末に追い蒔きしました。マルチの所は、1箇所に3粒蒔いて3粒発芽した所が多い(写真左)ですが、マルチをしていないところは、1つだけの所(写真右)が大半です。温度よりも、晴天が続いて土が乾いている影響のようです。


 今年初めての秋田での綿花栽培なので、マルチを張る所、張らない所など、いろいろな条件で栽培をしてみようと思っています。
 これまで綿を栽培していた新潟では、6月になれば梅雨の時期で、雨が降るたびに草がどっと生え、草取りに追われていました。東北はまだ梅雨に入っていないので、雨が少なく、草はそれほど生えていません。そのかわり、水遣りをしないと発芽してくれなかったり、せっかく発芽したものも干からびてしまうので、ジョウロで水遣りに毎日通っています。10メートル四方の面積とはいえ、結構大変です。
 初めての東北での綿花栽培は、勝手が違って戸惑うことも多いですが、無事に収穫の時期を迎えられますように・・・