奇跡のリンゴ

土曜日に、映画「奇跡のリンゴ」を見ました。
奇跡のリンゴ」の本を読んでいたので、ストーリーはわかっているのだけど、でもやっぱり感動してしまいました。
無農薬でのリンゴ作りに挑戦・・・
先日のブログで、「牛馬中心の経済に戻るべき」という主張を紹介させていただきましたが、石油から牛馬にという転換と同じくらい、無謀な挑戦と言えるでしょう。
10年に及ぶ悪戦苦闘を見ながら、「人生は戦い」という現実を直視しなさいと、言われているような気がしました。
糸紡ぎ一つとっても、楽しみながらということも大切かもしれませんが、『機械中心の経済』から、『手仕事中心の経済』への大転換を目指すのなら、もっともっと真剣にならなければいけなかったのではないか… そんなことを考えさせられました。
そして、心からの真心は、時間はかかってもかならず通じるということも… 
素敵な映画でした。