すべてのことに時がある

秋田でも、ここ数日、暖かな晴天が続いているので、綿花の収穫が順調です。この写真のように、ふっくらと垂れ下がる良質の綿が一気にたくさん収穫できています。秋田は寒すぎて・・・と思っていましたが、植物は最適の時をちゃんと知っていたのですね。寒すぎたり、雨が降っていては、よい綿にならないから、コットンボールが熟していてもはじけないで、じっと待っていて、今だ!!と、思うときに、一斉にはじけ、綿花を噴出してくるののです。
 私もこうありたいですね。チャンスがない時は、忍耐強く待っていればよいのに・・嵐の中に船出してしまったり… あるいは、ぼやくだけで、研鑽をつまないでいたものだから、せっかくのチャンスも生かせなかったり… 失敗が多いです。
 植物は本当にいろんなことを教えてくれます。